オーバーデンチャー

歯がない方、総入れ歯の方へのインプラント治療

歯が1本もない方、総入れ歯で入れ歯が合わない方、などでインプラント治療をお考えの方には、下記の「入れ歯の安定を図るために行うインプラント治療」と「取り外ししなくてよいインプラント治療」がよいと思います。

入れ歯が合わなくなる理由

まずは、入れ歯について説明いたします。

入れ歯は、顎提という歯の抜けた後にできる粘膜で噛む力を支持するもので、顎堤粘膜に吸盤のように吸着させて入れ歯を維持させます。

メリットとしては、「治療期間で最低限の咀嚼機能回復がのぞめる」「保険が適応している入れ歯もある」「インプラントなどに比べて安価である」ということがあげられます。

デメリットとしては、「入れ歯が安定しないため、しっかり噛むことができない」「会話をしているときに外れることがある」「歯ぐきにあたって痛みを感じる」「食事の際に食べ物が詰まりやすい」「見た目が悪い」「匂いを発する」「しゃべりにくい」「違和感が大きい」「壊れやすい」などがありますが、最大の問題点は、わずか数年で入れ歯が安定しなくなることです。

その理由は、歯が無くなることによって顎の骨が退化していくことが原因です。入れ歯を使用していると、適切な刺激が加わらない為、顎の骨が痩せ細ってしまうのです。だから入れ歯が合わなくなるのです。

このようなことが原因で、入れ歯が壊れたり、合わなくなったり、外れやすくなったりするなど、多くのお悩みを抱えることになるのです。

これらの悩みをインプラント治療で解決する手法に、インプラント義歯のオーバーデンチャー法があります。

入れ歯の安定を図るために行うインプラント治療

入れ歯の安定のためのインプラント・オーバーデンチャー

オーバーデンチャーは、入れ歯が安定しないでお悩みの方に最適の方法です。

入れ歯を使用している人で、「しっかり噛むことができない」「会話をしている時に外れることがある」「歯ぐきに当たって痛い」などの原因は入れ歯が安定せずに動いてしまうためです。

オーバーデンチャーは通常の義歯とは異なり、顎の骨に固定源であるインプラント(人工歯根)があるから動くこともありません。また通常、2本のインプラントを固定原として利用します。

従来と同じように、患者様自身で入れ歯を取り外しができるので、管理がとても容易で非常に使いやすく、固定式のインプラントと比べ安価となり、本数が少ないので総額を低く抑えることが可能です。

患者様自身が自由に取り外しできるためメインテナンスが簡便であり、経済的にも優れたインプラント術式となります。

なお、このオーバーデンチャーインプラントには、インプラントと入れ歯の結合をバーで行うもの、ボールの形をした結合部を持つもの、磁石を使用したものなどがあります。どれを用いるかは、お口の状態を確かめてから担当医と決めていきます。

オーバーデンチャーのメリット
  • インプラント2本と新義歯のみなので、総額費用を抑えつつ固定性の入れ歯を得られます
  • 通常の義歯と比べ格段に安定性が高い
  • 口腔内の状態が良好であれば、インプラントを埋入した当日に義歯と固定することが可能です
  • 3Dテクノロジーインプラントにより切開もほとんど行わないので、術後に腫れや痛みを感じる事もほぼありません
  • 義歯の取り外しが可能で、清掃性が高い
  • 介護者の負担を軽減できる
  • 顎の骨の退化の予防

デメリットとしては「取り外して手入れをすることが必要である」ということです。

入れ歯とインプラント義歯の比較

■構造

・粘膜で噛む力を支持する

・入れ歯は粘膜に吸盤のように吸着させて維持する